つれづれ 陶葊(とうあん)さん♪

懸賞 2010年 04月 21日 懸賞


京都に行ったら
陶葊(とうあん)のショップにも行けたらいいな・・・と
カル~イ気持ちで考えていて

と・いうのも
蒲南茶荘さんで 陶葊(とうあん)の湯呑みに出会い・・
友人でもありお客様でもあるMちゃんが
陶葊(とうあん)の器に「衝撃の一目惚れ」をしたこともあり
「もし、時間の余裕があったら直営店を見てくるね~♪」と、
口約束をして 京都へ・・


初日
清水寺から八坂神社界隈で
行き当たりばったりの小路探検に夢中になり
「八坂の道店」をウッカリ通り過ぎ
あっさりあきらめ・・・

の~んびり歩いて 賑やかな錦小路に迷い込み
「あら、そういえば錦小路店もあったはず・・」・・と、見つけました☆


f0176526_9585469.jpg
f0176526_9591138.jpg

写真は たまたまガラスケースの中しか撮りませんでしたが
もちろん 手にとって見ることが出来る素敵な器がたくさん並んでいます。
わぁ~♪ もう感動です♪

f0176526_1042484.jpg

「よろしかったらお茶でもいかがですか?どうぞおくつろぎください」と、言葉をかけていただき
美味しい珈琲をごちそうになりました(T_T)
もちろん、器は陶葊さんです☆ごちそうさまでした~ヽ(^o^)丿

そして、私をトリコにしたのは「夏椿湯呑み」
連れは、「南天ぐい呑み」
運よく、こちらの「錦小路店」が最も商品の種類が充実しているとのこと☆
大満足でお店を後にしました(^-^)
「優しい人だったね~♪」って、心がヌクヌク♪


そして、最後の日。
伏見稲荷の近くに東福寺があり、陶葊(とうあん)さんの本店がたしかその近くに・・・
で、テクテク歩いて行ってみました。
途中、親切な女性が「どちらに行かれるんですか?」と、声をかけてくださり、
(京都の方は親切だぁ~(T_T))

f0176526_1032261.jpg

やっと、辿り着いた~・・と、不意に四代目の若旦那様が目の前に・・♪

f0176526_10345942.jpg

「お疲れでしたでしょう?お茶をどうぞ♪」と、いただいたのは・・・
「ギョ!玉露だぁ~♪」
蒲南茶荘さんで、ごちそうになったのと同じ玉露・・
(たしか、高価だったはず・・ドキドキ・・)

「よろしかったら工房をごらんになりますか?」と、お声をかけていただき案内していただきました。
職人さんが想像よりお若いのに吃驚。
40歳前後が最も腕が輝くのだそうです。・・(あ、私はとっくに終わったな(-_-;))
絵付けをしている姿・・美しい♪
流れ作業ではなく、ひとつの作品の工程を一人で・・
実際に工房を拝見して、製造過程を見聞きすると
この価格は当然・・むしろもう少し高くてもいいくらい・・と思ってしまいます。
(あまり買えないけど^_^;)


胸がいっぱいになって 陶葊(とうあん)さんを後に・・
f0176526_10584335.jpg

お見送りしていただいて、少しして振り返ったら
なんと、若旦那様・・私たちの後ろ姿に頭をさげておられました。
すばらしい人だ☆胸がうたれました(T_T)

Mちゃ~ん♪
Mちゃんのこと話しておいたからね~♪
ちゃんと名刺もいただいてきたからね~ヽ(^o^)丿
詳しい話は hanaで(^_-)-☆


じゃ~ん♪
f0176526_1113218.jpg

連れが買った「南天ぐい呑み♪」銀彩が美しい☆

f0176526_11152148.jpg

私をトリコにした「夏椿湯呑み♪」☆(写真がボケてしまいました^_^;)
蒲南茶荘さんの緑茶専用☆美しい☆

f0176526_1119844.jpg

手前のミニ皿☆
お揃い柄の長湯呑は、先月、蒲南茶荘さんでゲットした物☆


うふふ♪
これからのお茶ライフが ますます充実しちゃうわ~ヽ(^o^)丿
楽しくって、どうしましょ?


陶葊(とうあん)さんの 錦小路店さん
本店の四代目若旦那様
素敵な時間をありがとうございました(^-^)

次は、お友達のMちゃんがお邪魔するかと・・・(^_-)-☆

by yukipatorin | 2010-04-21 11:43

<< つれづれ ニュー携帯電話♪   つれづれ ご無沙汰♪ >>